冷え症対策には指の間接を組むだけ

こないだオードリーの若林さんの

健康番組だったと思うけど、

冷え症対策を紹介してました。

 

指の第一間接を組むだけで

全身温まるんだそう。

 

文章で説明するのが難しいけど、

卵を手で包むように4本の

指を身体の前で1分ほど

組むだけです。

 

冷え症の人は足先や指先にまで

血液が行かず、もやもやっと

してるそう。

 

指を組むことで血管が

ねじれて血が通うように

なるんですって。

 

あまり長いじかんしてると

血液が止まってしまうので、

1分ぐらいが調度いいらしい。

 

指を組むことでいったん

血を止めて離した瞬間に

血液が流れだすという仕組らしい。

 

芸人の土田さんがスタジオで

やってたら、暑くて汗が

出てくるって言ってました。

 

私は残念ながら冷え症なので

汗かくほどではなかったけど。

 

元々冷え症じゃない人は

すぐに効果があるのかも

しれないですね。

 

それから食事では、舞茸を

食べると冷え症にいいらしい。

 

値段の変動もあまりないし、

いろんな調理法があるから

手軽に摂れますね。

 

食物繊維も豊富だから

ダイエットにもいいしね。

 

なるべく意識して舞茸食べる

ようにしたいと思います❗