発酵食品 酵素 麹菌で腸内環境を整えています

乳酸菌を多く含む食品にはヨーグルト
お漬物味噌醤油などの発酵食品が
多く含まれます。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144904j:plain

 

 

発酵食品は日本人の食生活の中で
身近な栄養素で腸内環境を

整えるから積極的に
とりたいですよね。

 

 

粉末のお味噌汁は
栄養素が入っているので
まずは毎日の食事にお味噌汁を
プラスするのもオススメ^^

 

 

また食物繊維をたくさん
とっても便秘が改善しないなどの
場合は乳酸菌や発酵食品を
プラスするのもおすすめですよ!

 

 

発酵食品はとっても簡単で
私がよく私が冷蔵庫に
常備しているのは酢玉ねぎ、
ザワークラフト、人参ラペが
日持ちもしてとっても簡単~♪

 

 

酢玉ねぎは玉ねぎを
薄くスライスし密閉容器に入れて
酢とお砂糖、できれば出汁も

入れて何時間か漬け込むだけ~。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170817122430p:plain

 

 

ザワークラフトも
同様でキャベツを千切りにして

おだしやハーブを入れて
漬け込むだけです。

 

 

野菜を切って漬け込むだけで
簡単に発酵食品を出来上がり
サラダの時に酢玉ねぎと
人参だけをのせるだけで
簡単にご飯の準備が出来ちゃいます^^

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170817122516j:plain

 


時短にもなるし夏は暑くて
台所に立つたくないので
火を使わない料理がとても便利(#^.^#)

 


特に好きなのが玉ねぎを
みじん切りにしてタッパーに
お味噌と一緒に漬け込むだけの
かんたん酢味噌3日から4日漬け込むと
玉ねぎが熟成されてとろっとして
味噌と馴染んできます。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144939j:plain

↑こちらはまだ1日目

 

 

玉ねぎに外にお湯を注げば
粉末だしを少し入れて
お味噌汁の出来上がり!

 

 

お好みで豆腐やわかめを
入れても美味しいですよ。

 

 

またおにぎりにつけて
焼きをの焼きおにぎりにすると
お味噌が香ばしくてとっても
美味しい~♪

 

 

でき合いのお味噌汁を
家族に出すのは気が引ける人にも
手抜きに見えないお味噌汁です。

 

 

毎日簡単に発酵食品を
取り入れていると腸内環境
善玉菌が増えお肌の調子が
すごく良くなります。

 

 

私は意識して発酵食品を
たくさん食べてるうちに
すごく体調が整ってきました。

 

 

また乳酸菌サプリ酒粕サプリ
麹サプリも腸内環境を
整えてくれるのでこまめに
取っています^^