発酵食品で便秘解消!簡単にできる玉ねぎ味噌

私は便秘がちなので便秘解消の

サプリやお茶を飲むことが

多いんです。

 

でも毎日自宅で簡単にお通じ改善できる

発酵食品もできるだけ

摂るようにしています。

 

発酵食品は腸内の善玉菌を

増やし腸内環境を整えてくれます。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144856p:plain

 

発酵食品には納豆、

味噌、醤油、甘酒、塩麹

ヨーグルトやキムチなどの

お漬物類も入ります。

 

 

日本人は比較的、発酵食品を

取り入れやすいけど、今は

食が欧米化していてお肉を

食べることも多くなったから

腸内環境も乱れがちです。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144904j:plain

キムチなどのお漬物は

美味しいし、酵素がたっぷり^^

 

 

私はお味噌汁が大好きで

昼、夜飲んでいます。

 

 

でも夏って台所で食事の

準備をするのも暑いし、

できるなら火を使わずに毎日の

料理を済ませたい!

 

 

私が冷蔵庫に常備してるのが

玉ねぎ味噌です。

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144939j:plain

↑味噌に玉ねぎを刻んで入れるだけ~

 

 

玉ねぎ味噌をお椀に入れて

お湯を注げばお味噌汁になるし、

おにぎりに塗って焼けば

香ばしい焼きおにぎりに♪

 

 

すんごく美味しいんですよ。

 

 

お味噌汁はお湯だけでも

いいけど粉末のお出汁を

少し入れたり、残り野菜や

豆腐の具を入れても簡単に

お味噌汁ができちゃいます^^

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815144944j:plain

 

冷奴の上に乗せたり

和え物に使っても美味しいです。

 

 

玉ねぎ味噌は玉ねぎをみじん切りにして

お味噌に入れるだけ~♡

 

 

玉ねぎ味噌の作り方

 

・玉ねぎ1玉をみじん切りにする

・玉ねぎと同量の味噌に混ぜ込む

・タッパーや容器に入れて

3~4日冷蔵庫で寝かせる

 

 

玉ねぎをみじん切りして

味噌に混ぜ込むだけで出来上がり~。

 

 

1日置いたぐらいではまだ

玉ねぎの辛みが強いから

3~4日寝かせるのがポイントです。

 

 

f:id:tv-kutikomi-net:20170815145144j:plain

↑私は100均のタッパーにつくおきしてます^^

 

 

玉ねぎが味噌になじんで

水分が出てとろとろになります。

 

 

 

玉ねぎがと味噌の甘みが

溜まりません!

 

 

保存期間は1か月ぐらいは

大丈夫だと思うけど夏は

早めに使い切ったほうがいいですね。

 

 

ぜひ一度作ってみてくださいね。

 

 

 

つくおきと同じで毎日の

料理の時短が簡単でできますよ(#^.^#)